その他サービス“お客さまの声”を活⽤したPDCA構築⽀援
⾃社の商品‧サービスの価値を 正しく認識する
「売上が伸びない。何をPRしたらいいか、よくわからなくなった。」このような悩みを解決する⼀番の⽅法は、お客さまの声を正しく収集し、その声を分析していくことです。
お客さまの声を集めるうえで⼤切なポイントは2つあります。1つは、正しくお願いをすること。メールで依頼する場合、適切なタイトルを使えばインセンティブをつけなくても、お客さまの声は集まります。もう1つは、お客さまの過去の思いや⾏動をしっかりと確認すること。未来への要望は不要です。
商品・サービス購入に対する対価を⽀払ったお客さまが、不安・不満を一切抱かずお申込いただいていれば問題はないのですが、そうでない場合。何に不安や不満を感じたか、確認をする必要があります。⼀定数のお客さまが、不安・不満という障害物につまづき、離脱しているはずです。
お客さまの声を集めることで、商品・サービスの”強み・弱み”を明確にできます。”強み”は、 広告素材に活⽤し、”弱み”は商品‧サービスの改善につなげていきます。時の流れとともに、経営環境は変わるため、常日頃からお客さまの声をに耳を傾ける必要があります。
“お客さまの声”を活⽤した PDCA構築⽀援サービスの費⽤
お客さまの声を活用したPDCA構築支援にかかる費用は次の通りです。
Pricing Table |
Free Plan フリープラン |
Standard Plan スタンダードプラン |
Advanced Plan アドバンス |
---|---|---|---|
無料コンサルティングサービス | ○ | ○ | ○ |
アンケート項目作成 | – | ○ | ○ |
アンケートフォーム作成 | – | ○ | ○ |
アンケート収集用のメール作成 | – | ○ | ○ |
アンケート分析 | – | – | ○ |
PDCA構築のコンサルティングサービス | – | ○ | ○ |
料金 | 0円/1回 | 440,000円/1か月 | 1,100,000円/3か月 |
備考 | お客さまビジネスの現状確認と、今後の可能性について無料コンサルティングを行います。 | お客様の声を収集する仕組みづくりと、運用開始までをご支援いたします。 | お客様の声を収集する仕組みづくり、運用開始、お客さまの声分析までをご支援し、PDCAサイクルがまわる体制構築のご支援いたします。 |
Pricing Table
Free Plan
フリープラン
Standard Plan
スタンダードプラン
Advanced Plan
アドバンス
※サービス費用は消費税込みの価格となります。
今まで全く⾃社で商品・サービスの広告配信をしたことがないという事業者が
スモールスタートをするご⽀援をさせていただきます。現在オンライン(Zoom等)で相談を承っております。まずは、お気軽にご相談ください
よくある質問
“お客さまの声”を活⽤したPDCA構築⽀援サービスについて
- Q. お客さまの声を集めるために、新たなサービスと契約する必要はありますか。
- A. Google Formsを活用すれば、無料でアンケートを作成・分析ができます。GoogleのSpreadsheetとの連携が可能なため、お客さまの声の集計も便利です。
- Q. どのような事業でも業務改善につながりますか。
- A. お客さまに不満な点を確認していくだけでも、事業における改善点が浮き彫りなります。どのような事業にも役に立つ取組となります。
- Q. 当社はお客さまから”良い声”しかもらっていないが、新たにお客さまの声を取る必要はあるのか。
- A. 正しいアンケートを採っているかがポイントです。インセンティブなしで、テキストによるお客さまの声を集めることで課題がはっきりしてきます。
- Q. プリモポスト社に依頼するメリットを教えてください。
- A. .当社は上場企業から町の商店街にあるようなお店まで、数多くお客様の声を集めるご支援をしてきました。声を集める上で最も課題となるのが、数をどうやって集めるかです。当社はメールを活用したアンケートの仕組みを作れるところに強みがあるため、インセンティブなしでもお客さまの声を集める実績を残しています。
- Q. アンケートはどれぐらい集めないといけないでしょうか。
- A. 最低100件は集める必要性があります。また、数が多くなれば多くなるほど、改善すべき課題の正しい優先順位を付けられるようになります。
費用についてについて
- Q. フリープランについて教えて欲しい。
- A. お客さまの声を集める必要性を解説するとともに、今後、どのような形でお客さまの声を収集できるか確認します。
コンサルティング業務にかかる時間について
- Q. PDCAサイクルを構築するまで、どれぐらい時間がかかりますか。
- A. お客さまの声の集まり方と、課題改善に取り組むスピードによって異なります。1か月から3か月程度を想定ください。