メールタイトルでインパクトを与えるための17要素
メールの件名はラブレターの1行目。この1行目でその手紙は受け取ってもらえるか、捨てられるか決まってしまうと言っても過言ではありません。
メルマガ配信の担当者はメール配信の直前に件名を考えていると思いますが、本当はメルマガの成否を決めるような重要な要素であるため、引き出しは引き出しは多く持っておくべきなのです。
件名をたまたまの成果にするのではなく、どうしたらメールを開いてもらえるのか。今回配信するメールの件名はどうしたら最高のパフォーマンスを発揮できるのか考えるべきなのです。今回はメルマガのタイトルとなる17パターンの型を一緒に見ていきたいと思います。
メルマガでインパクトを与えるために知っておきたい17の型
メルマガのタイトルで使いたい17個の型と具体的なメルマガのタイトル例をご紹介したいと思います。
1.情報提供型
重要な情報を件名の最前線に置くことで、忙しい人々にとって有益です。
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2.個人的なタッチ
受信者の名前や最近の購入などの個人情報を含めると、受信者を引き付けます。
- 田中一郎さま。ご参加いただき、ありがとうございます!
- 佐藤はなこさま。先週の技術カンファレンスでお会いできて光栄でした
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3.緊急性
緊急感を作り出すことで、受信者を行動に移すことができます。
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4.キャッチー
他のメールと差別化するために、ユーモラスでクリエイティブな件名が効果的です。
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5.端的に心に刺さるように
スマートフォンでは件名の一部しか表示されないため、簡潔な件名が重要です。
- 天国のようなコーヒー
- こんにちは!
- 少しよろしいですか!?
6.リスト
リスト形式の件名は、内容を簡潔に伝え、読者の興味を引くことができます。
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7.質問
質問形式の件名は、受信者との対話を生むことができます。
- 次の採用、大丈夫ですか?
- 法務部門のパフォーマンス、本当に最大限に引き出せていますか?”
- “あなたのビジネス、大きく見せるための戦略は既に立てましたか?
8.How to
How to(ハウトゥー)形式の件名は、具体的な利益を伝えることができます。
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9.希少性
何かを見逃す可能性に人々は反応します。そのため、限定的なオファーを伝える件名は効果的です。
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10.地域
地域固有の言語やオファーを含めると、受信者にあなたが彼らの環境を理解していることを示すことができます。
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11.トレンディ
最新のトレンドについての情報は、多くの人々が「詳しく知っている」ことを望んでいます。
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12.論争的
論争は注目を集めることができますが、注意深く取り扱う必要があります。
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13.キーワード
キーワードはブログ投稿のタイトルの重要な部分です。その同じロジックを件名に適用してみてください。
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14.命令
明確さが必要な場合、メールの件名に命令を使用することで、読者にあなたが彼らに何をしてほしいかを正確に伝えます。
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15.統計
分析とデータの時代において、統計は実証された客観的な情報を提供する素晴らしい方法です。
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16.ちら見せ
独占情報や情報の小出しを含めることで、読者がトレンドの最先端にいることを満たすことができます。
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17.オファー
素晴らしいインセンティブは素晴らしい反応を引き出します。そのインセンティブを件名の最前面に置くことで、開封率を高めることができます。
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最後に
メールマーケティングの世界では、件名は8割以上の重要性を有しているいると言っても過言ではありません。メールは開封されないと、始まらないからです。タイトルを考えていくうえで重要なのは、メールの目的・受信者のことをどのようにマッチさせるかなのです。
メール1通・1通に目的を持たせ、これらの戦略を使い分けながら配信していくことが大切です。次のメルマガ配信でこれらのテクニックを試し、あなたのメールがどれだけ際立つか見てみてください。あなたの創造力を最大限に膨らませ、受信者にとって忘れがたいメール体験を作り出してみてください。