業種ごとのメルマガの開封率平均は20%以上!?
メルマガの開封率は、件名や差出人、配信時刻などの要素を組み合わせてあげていくことができます。ただ、どれぐらいの数字が一般的なのか、よくわからないですよね。
アメリカでメール配信システムを提供しているMailchimpが面白いレポートを提供していました。あなたの事業と同じような事業を行っている会社がどれぐらい開封率を達成しているか。国は違えど、非常に参考になるデータです。
Mailchimpは、毎月何十億ものメールを何百万人のユーザーに送信しているメール配信のプラットフォームです。そこには多くのデータが蓄積されており、何十億ものメールを分析して、業界別の平均独自の開封率、クリック率、一時的な配信不能率、配信不能率を計算しました。
提供されるデータは2019年10月のものですが、大きく変化することはないと考え、情報を共有したいと思います。
業種ごとのメルマガ平均開封率
業界 | 平均開封率 | 平均クリック率 | 一次的な配信不能 | 配信不能率 | 購読解除率 |
---|---|---|---|---|---|
全てのラベル無しアカウント | 22.71% | 2.91% | 0.40% | 0.61% | 0.25% |
農業と食品サービス | 23.31% | 2.94% | 0.32% | 0.50% | 0.28% |
建築と建設 | 22.51% | 2.51% | 0.73% | 1.18% | 0.32% |
芸術とアーティスト | 26.27% | 2.95% | 0.30% | 0.51% | 0.28% |
美容と個人ケア | 16.65% | 1.92% | 0.26% | 0.33% | 0.30% |
ビジネスと金融 | 21.56% | 2.72% | 0.43% | 0.55% | 0.20% |
コンピュータと電子機器 | 19.29% | 2.08% | 0.47% | 0.79% | 0.27% |
建設 | 21.77% | 2.26% | 0.86% | 1.28% | 0.39% |
コンサルティング | 20.13% | 2.49% | 0.50% | 0.79% | 0.27% |
クリエイティブ系の案内 / 代理店 | 21.39% | 2.66% | 0.58% | 0.93% | 0.35% |
本日のお知らせメール/Eクーポン | 15.06% | 2.23% | 0.07% | 0.13% | 0.10% |
Eコマース | 15.68% | 2.01% | 0.19% | 0.26% | 0.27% |
教育とトレーニング | 23.42% | 2.90% | 0.32% | 0.51% | 0.21% |
エンターテイメントとイベント | 20.51% | 2.36% | 0.28% | 0.43% | 0.26% |
ギャンブル | 21.62% | 3.30% | 0.42% | 0.38% | 0.15% |
ゲーム | 21.10% | 3.66% | 0.37% | 0.44% | 0.25% |
政府 | 28.77% | 3.99% | 0.33% | 0.50% | 0.13% |
健康とフィットネス | 21.48% | 2.69% | 0.30% | 0.40% | 0.40% |
趣味 | 27.74% | 5.01% | 0.18% | 0.31% | 0.23% |
ホームとガーデン | 21.60% | 3.03% | 0.32% | 0.52% | 0.35% |
保険 | 21.36% | 2.13% | 0.67% | 0.71% | 0.25% |
法務関連 | 22.00% | 2.81% | 0.52% | 0.66% | 0.22% |
製造 | 19.82% | 2.18% | 0.72% | 1.18% | 0.31% |
マーケティングと広告 | 17.38% | 2.04% | 0.44% | 0.68% | 0.27% |
マーケティングと広告 | 17.38% | 2.04% | 0.44% | 0.68% | 0.27% |
メディアと出版 | 22.15% | 4.62% | 0.14% | 0.27% | 0.12% |
医療・歯科・ヘルスケア | 21.72% | 2.49% | 0.51% | 0.63% | 0.28% |
モバイル | 19.29% | 2.27% | 0.48% | 0.58% | 0.37% |
音楽とミュージシャン | 21.88% | 2.94% | 0.28% | 0.48% | 0.26% |
非営利 | 25.17% | 2.79% | 0.33% | 0.49% | 0.20% |
製薬 | 18.58% | 2.25% | 0.39% | 0.53% | 0.17% |
写真とビデオ | 23.24% | 3.23% | 0.43% | 0.65% | 0.40% |
政治 | 22.94% | 2.37% | 0.28% | 0.41% | 0.21% |
専門サービス | 21.94% | 2.55% | 0.56% | 0.83% | 0.31% |
広報 | 21.02% | 1.98% | 0.45% | 0.71% | 0.17% |
不動産 | 19.17% | 1.77% | 0.38% | 0.56% | 0.27% |
リクルート | 21.14% | 2.53% | 0.45% | 0.53% | 0.30% |
宗教 | 27.62% | 3.16% | 0.17% | 0.25% | 0.15% |
レストラン | 19.77% | 1.34% | 0.37% | 0.50% | 0.28% |
レストランと会場 | 20.39% | 1.40% | 0.32% | 0.45% | 0.39% |
小売 | 18.39% | 2.25% | 0.22% | 0.32% | 0.25% |
ソーシャルネットワークとオンラインコミュニティ | 21.06% | 3.32% | 0.20% | 0.34% | 0.22% |
ソフトウェアとウェブアプリ | 21.29% | 2.45% | 0.65% | 0.97% | 0.37% |
スポーツ | 24.57% | 3.09% | 0.26% | 0.39% | 0.28% |
通信 | 20.92% | 2.27% | 0.63% | 0.87% | 0.23% |
旅行と交通 | 20.44% | 2.25% | 0.31% | 0.51% | 0.24% |
栄養剤 (サプリメント) | 15.03% | 1.62% | 0.23% | 0.36% | 0.27% |
平均合計 | 21.33% | 2.62% | 0.40% | 0.58% | 0.26% |
Mailchimpが公表したデータによると、全業界の平均メール開封率は21.33%でした。
開封率は、メール戦略が成功するか失敗するかをはかるうえで最初のポイントとなります。ご存知の通り、コンテンツにどれだけ時間をかけても、開いてもらえなければ意味がないのです。
なお、参考までに開封率のベスト3は次の通りです。
- 政府関連のメールは開封率が最も高く、28.77%
- 趣味関連の団体から送信されるメールは27.74%で2番
- 宗教に関するメールは27.62%の開封率で3番
開封率を改善する方法について
一般的に、開封率が低い理由は以下のいずれかを示しています
- 件名が十分に関連性がないか、目を引かない
- 配信リストが正しくない
- 配信頻度が多い
これらの課題をクリアするためにはとにかくテストを行っていく必要があります。
2文字でも変化がでる件名のテスト
これは私の実際に行ったABテストの実例です。
A:保険の〇〇
B:〇〇
受信者に対して何を送るべき理解を深めるためには、テストを繰り返すしかありません。例えば、Aの頭にはテレビCMでもよく流れる、あのワードが入っています。そこから、「保険の」というキーワードを取り除くだけで、開封率は上がるのです。最初から開封率を下げるリスクがあるものは、取り除くことをおすすめいたします。
デジタルマーケティング戦略に含めるべき件名のヒント
良いメールマーケティングの件名を書くことは、特にどこから始めればよいかわからない場合、気がかりになるかもしれません。メールマーケティングキャンペーンの件名を作成する際に、以下のベストプラクティスに従って、正しい方向に進んでいることを確認してください。
件名に名前を入れる
各受信者の名前や場所で件名を個人化するためにマージタグを使用します。個人化されたメールは、ほとんどのユーザーに対して開封率を高めることが示されており、マーケティングオートメーションと組み合わせることで、誕生日の特典や購入後のフォローアップ、プロモーションメールなどのトランザクションメールでうまく機能する場合があります。
課題解決型のテキストを入れる
時には、トレンディであるよりも直接的で説明的である方が良いことがあります。例えば「秋の節約」や「夏の熱いバーゲン」のような季節のスローガンは人気がありますが、具体的な引きがありません。代わりに、プロモーションの利点を伝えるか、特定の取引に注意を向けてみてください。
端的に伝える
特にモバイルデバイスでメールを読む受信者にとって、短い方がしばしば良いです。私たちは、9語、60文字を超えないことをお勧めします。
句読点の使用は1つが限界
件名に3つ以上の句読点を使用しない方が良いです。多すぎる句読点は、特に特殊文字を多用する場合、あなたのメールがスパムのように見える原因となります。
絵文字の使用はほどほどに
絵文字を件名に使うことで、簡単に目を引くようなメールを作れます。ただし、こちらの記事でもご紹介いたしましたが、絵文字を使用する際にはいくつかのことを心に留めておく必要があります。
絵文字の活用は1件名につき1つ程度に抑えるべきです。過度な絵文字は、ストレスを与え、メールをごみ箱行きにさせてしまいます。絵文字は言葉の代わりに使うのではなく、主なメッセージが伝わるように補足として考えてください。
配信リストは考えたうえで作る
購読者が誰であり、どのような情報が彼らにとって最も有用かを考えてください。経営者・営業担当者・カスタマーサービスの担当者が同じ内容のメールを受け取るわけにはいきませんよね。関連性のないコンテンツによっていくつかはストレスを感じ、メールを開封しなくなる可能性があります。
購読者の場所、興味、または活動を使用してキャンペーンをセグメント化することで、適切なコンテンツを適切な人々に送信することができます。セグメンテーションはより強力なキャンペーンを作成し、購読者との信頼を築くのに役立ちます。
配信先をセグメント化することで、コンバージョン率を高め、一般的なメールを送るよりも良いメールの結果を得ることができます。
最後に
メールマーケティングは常に試行錯誤のプロセスです。今回のテスト結果を元に、次のキャンペーンの改善に役立てることが重要です。目標を設定し、データを測定することで、マーケティングの強みと弱みを理解し、より効果的な戦略を構築していきましょう。
メールマーケティングの成功は、単にメールを送ること以上の意味を持ちます。それは、顧客との関係を築き、彼らの期待に応え、そして彼らの関心を引き続けることにあります。このプロセスを通じて、より高いエンゲージメントとコンバージョンを目指してください。成功への道は、常に進化し、改善を続けることで開かれます。