メールマーケティングとSMSの活用でオムニチャネル時代の顧客コミュニケーションを再定義

近年、デジタルコミュニケーションの風景は大きく変化しています。昔ながらの一方向のコミュニケーションスタイルから、顧客が選ぶ多様なチャネルを使用するオムニチャネルアプローチへとシフトしています。この変化の中心に、EメールとSMSを戦略的に据え置くことができます。

まだ、1人1台のスマホを持つ前の時代のマーケティングは、各ブランドが一方的に情報を発信するスタイルでした。しかし、One to Oneマーケティングの搭乗により、顧客の期待は変わり、彼らはよりダイナミックで対話的な形式を求めるようになりました。

オムニチャネル戦略はこの変化に応え、メール、SMS、ソーシャルメディアなど、様々なチャネルを通じて顧客とつながる方法となっています。

消費者は、即座に反応し、個人的なコミュニケーションを期待しています。彼らは、ブランドがいつでもアクセス可能であり、友人や家族のように親密な関係を築くことを望んでいます。また、情報過多の時代にあって、コミュニケーションには明確な価値(何のための情報提供か)が必要です。無関係な情報は簡単に無視されます。

EメールとSMSの強力な組み合わせ

Eメールは詳細な情報の伝達やストーリーテリングに適していますが、SMSはその即時性と高い開封率で知られています。EメールとSMSを組み合わせることで、ブランドは異なるタイプのメッセージを適切なタイミングで適切なフォーマットで届けることができます。具体的にSMSをどのようなシーンで使えるのか見ていきたいと思います。

ウェルカムメッセージ

新規顧客が製品やサービスを購入した際や試用登録をしたタイミングでウェルカムメッセージを送ることが可能です。これにより、顧客はスムーズにサービスへアクセスできます。

高橋さま
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セールやプロモーション

BtoC向けの企業は、季節ごとのセールや週末限定プロモーションなどにSMSを活用できます。SMSはメールの6倍以上読まれるため、費用対効果の高い施策となるでしょう。

山本さま
CMShopです。
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イベントやセミナーの案内

企業が主催するイベントやセミナーの案内にSMSを活用することも可能です。特に直前の変更やリマインダーの通知により、参加を促すことができます。

安田さま
本日開催「海外事例に学ぶ最新マーケティング戦略」のZooMリンクのご案内です。
開始時間は本日18時からとなりますので、URLから入室ください。
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緊急連絡や重要通知

SMSは企業情報の更新や顧客への緊急連絡手段としても活用できます。特にコロナ禍においては、緊急事態宣言に伴う施設の休業連絡や対応方針などを顧客・従業員にSMSで通知する企業も増えています。

【連絡先変更のお知らせ】
お客さま各位。いつも(企業・サービス名)をご利用くださりありがとうございます。
この度、本社移転によりお問合せ先の電話番号が変更となりました。
【変更後】0120–お問い合わせの際にはお間違えのないようよろしくお願い致します。

選挙やコミュニティの案内

公的な選挙の場合、自治体が有権者全体に確実に情報を届けることが重要となるため、SMSはその有効な手段となり得ます。

佐藤さま
いつもお世話になっております。CM太郎です。
あなたの一票が未来を変えます。明日開催の〇〇選挙、投票時間は午前7時から午後8時までです。詳細はこちら: short.url/xxxx

予約のリマインダー

予約のリマインダーにSMSを活用すれば、キャンセル率の低下につながります。美容院やサロン、ホテル業界、病院などで取り入れられるでしょう。

【ご予約日時が近づいてきました】
田中さま
5月15日の15:00にご予約をいただいております。ご予約の変更がございましたら、0120–までご連絡ください。なお、2日前までのキャンセルなら、キャンセル料は発生いたしません。ご来店を心よりお待ちいたしております。

相談会の日程調整

企業が顧客との日程調整でSMSを送るのも有効です。不動産賃貸や投資物件の個別相談の日程調整でSMSを送信します。

内田さま
CM不動産でございます。
個別相談へ申し込み頂き誠に有り難うございます。
以下のURLからご希望の日時の選択をお願い致します。
short.url/xxxx

支払督促や請求書の再通知

自治体でも市税や国保税などの未納者にSMSを利用するケースが増えてきました。

【家賃未納についてのご連絡】
いつもお世話になっております。不動産です。
先月分家賃のお支払いが確認できていないため、ご連絡させていただきました。下記URLより、お支払いのご予定をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
URLhttps://www.xxx.com

セキュリティコード

SMSを使ったセキュリティコードやワンタイムパスワードでの利用頻度も高くなってきました。主にクレジットカード会社やショッピングサイトなど、個人情報を扱う企業で活用されています。

確認コード:123456
このコードはほかの人には絶対に教えないようにしてください。

従業員への連絡

業務報告などの連絡ツールとしてSMSを活用する方法もあります。

【シフト変更】明日、6月19日にさんが欠勤となりました。明日の出勤は可能でしょうか?下記のURLから出勤の可否を入力できるので、回答をお願い致します。URL

NPS(ネット・プロモーター・スコア)やアンケート

企業から顧客に送信するWebアンケートやNPSへの回答をSMSで依頼するのは効果的です。質問はシンプルにし、回答するためのURLを添付して送信します。

徳田さま
〇〇社です。いつもご利用いただきありがとうございます。サービス改善のため、簡単なアンケートにお答えいただけますでしょうか。回答には1分程度です。以下のURLからご回答ください。
short.url/xxxx

これらの例からわかるように、SMS送信サービスは、企業と顧客との間で効率的なコミュニケーションを可能にします。また、SMSはリアルタイムで迅速に情報を伝えることができるため、緊急時の連絡手段としても有効です。

SMSをマーケティングで使うには

日本でSMS送信サービスを提供している事業者をいくつかご紹介いたします。

  1. 空電プッシュ
    -NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供するSMS送信サービス。
    https://www.nttcom-smc.com/service/kuuden-push/
  2. KDDI
    -大手通信会社KDDIが提供する配信サービス。セキュリティと信頼性が確保されており、数秒以内に受信者に届くため、緊急のお知らせや迅速な通知に適しています。
    https://biz.kddi.com/service/message-cast/
  3. SMS送るくん
    -USEN-NEXT GROUPのTACT社が提供している業界最安値クラスのサービス。導入実績多数・シンプル操作で利用可能なSMSサービスです。
    https://sms-service.tactinc.jp/
  4. メディアSMS
    – メディア4uが提供する国産型のサービス。国内の全キャリアと直接接続しており、高品質かつ高セキュリティの大規模配信が可能です。
    https://www.media4u.co.jp/service/sms/

メールマーケティングとSMSの掛け合わせは、それぞれの短所を埋めるためには必要なツールになってきています。ビジネスを設計していくなかで、SMSを活用する。これも、選択肢の1つとして忘れないようにしてください。

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