メールマーケティングの会社 PRIMOPOST

  • TOP
  • サービス概要

    メール関連サービス

    • メール・コンテンツ制作
    • メールクリーニングサービス
    • ドメインウォームアップサービス
    • ブラックリスト監視サービス
    • メルマガマーケティングの支援
    • Salesforce‧ Account Engagement(旧Pardot)の導入支援
    • ふるさと納税事業の推進支援

    動画関連サービス

    • ビジネス向け"アニメーション動画"制作

    集客関連サービス

    • 初めての"Google広告”運用支援

    その他サービス

    • “お客さまの声”を活用したPDCA構築支援
    • セミナー講師
    • 企業型確定拠出年金の導入
  • 商品
  • メールマーケティングとは

    メールマーケティングの基礎

    脳と身体の構造

    教科書のない世界

    ステップメール

    成長戦略プレイブック

  • 代表の思い

    メールマーケティングに目覚めた時

    プリモポストを選ぶメリット

  • 会社概要
  • マーケティングに関するブログ
お問い合わせ
トップページ

ブログ

blog

BtoBメルマガを作るうえでの必要な5つの注意点

2023.05.01

BtoBのメルマガを配信し続けても、すぐに成果につながらないため、心が折れてしまいそうになることがありませんか。BtoBメルマガは、受信者がすぐに商品やサービスを購入出来るようなマーケティングではないことを改めて意識する必要があります。

あなたがメールを配信している人の立場になって「もし、自分が相手の立場でこの商品やサービスを購入するなら..」ということを考えて情報提供を行う必要があるのです。必ず、組織や団体におけるお作法があり、それに必要であろう情報をできる限り提供してあげる必要があるのです。

今回の記事では、BtoBメルマガを作るうえでの注意点を整理いたしました。

1.誰に対して情報発信をするのか明確にする

BtoBメルマガは、ターゲット層であるビジネスプロフェッショナルのニーズに合わせた情報提供が求められます。法務担当者とシステム担当者では業務内容が全くことなり、外部に求める情報も全くことなります。そのため”誰に対して情報を伝えるのか”を明確にし、その人たちが求める情報や興味を把握することが重要です。業種や職種、興味関心、過去の行動履歴などを踏まえ、それに合わせた情報を提供することが必要です。

2.簡単にスルーされないコンテンツを配信する

BtoBメルマガでは、受信者が求める情報を提供することが求められます。具体的には、業界動向やトレンド、最新の技術情報、ビジネスに関するノウハウや成功事例、専門家のコラムなどが挙げられます。そのため、記事内容を充実させ、読者が価値を感じる情報を提供することが大切です。また、記事の構成やレイアウトも工夫することで、情報の伝達効果を高めることができます。

3.コンテンツ品質は高いレベルで維持する

BtoBメルマガは、定期的に配信されることが多いため、コンテンツの質を維持することが求められます。そのため、ライターの選定や記事の編集にも力を入れ、正確性や読みやすさ、魅力的な表現力を持ったコンテンツを提供することが大切です。また、受信者からのフィードバックやアンケート結果を踏まえて、コンテンツの改善や新しいコンテンツの開発にも取り組むことが重要です。

4.相手の役職に合わせた情報提供をする

BtoBメルマガでは、読者が商品やサービスを購入する際のプロセスに合わせた情報提供が必要です。例えば、複数の担当者による購入決定が必要な場合は、それに合わせて情報提供を行う必要があります。担当者が予算申請から、上司への説明。金額によっては、役員承認まで必要になることがあります。少しでも面倒くさいと思われないように、必要な情報は予め提供できるようにいたしましょう。また、購入後のフォローアップやアフターサービスに関する情報も提供し、顧客満足度を高めることが大切です。

5.マーケティング目的を明確にする

BtoBメルマガは、マーケティング手段の1つとして活用されることが多いため、マーケティング目的を明確にすることが必要です。具体的には、リード獲得や顧客獲得、ブランドイメージの向上などが挙げられます。そのため、配信内容や配信頻度、コンテンツの形式やトーンなどをマーケティング目的に合わせて調整することが重要です。

その他にも、使いやすさや視認性を重視することが大切です。

特に、ビジネスプロフェッショナルは忙しく、時間が限られているため、情報を素早く把握できるようにすることが必要です。また、配信頻度や送信時間なども、受信者が読みやすい時間帯や頻度を踏まえて調整することが重要です。

BtoBメルマガはターゲット層を明確にし、使いやすいデザインや充実した記事内容、購買プロセスに合わせた情報提供、マーケティング目的を明確にすることで、効果的なメルマガ配信が可能になります。また、配信結果の分析や改善なども必要であり、継続的な改善を行いながら、読者のニーズに合わせたメルマガ作成を行っていくことが大切です。

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


検索

最近の記事一覧

  • “即迷惑メール判定”を回避 – 日本初の「ドメインウォームアップ」サービスを試験展開
  • 【最新】メール到達率に影響する7つの要素 – もうIPレピュテーションだけでは戦えない
  • “via.tokyo.jp”のような使い捨てメアドが、ドメイン評価を崩壊していく問題とは
  • Gmailが未開封メールを「ブロックしますか?」と確認している!到達率を下げるメールは送るな
  • ドメイン階層とレピュテーションの関係を解説!評価が届くかどうかを左右するメール認証と構造とは

人気記事一覧

  • 【2025年5月から施行】Outlookもメール認証(SPF・DKIM・DMARC)が義務化で、迷惑メール対策がさらに厳格
  • Gmailで送信制限を受けてしまった!どうやって解除する?
  • 個人情報の「第三者提供」と「第三者委託」の違いとは?具体例で分かりやすく解説
  • Google Postmaster Toolsの導入方法を解説 Google Postmaster Toolsの導入方法を解説|知らないうちに“迷惑メール送信者”になっている?
  • 5社は覚えろ!メールのブラックリストを提供している世界のサービスプロバイダー

関連する記事

  • 本当にHTMLでメルマガを配信する必要があるのか
  • メール配信が月間10万通を超えたら専用IPアドレスで配信しよう!
  • 試したい3つのABテストメルマガABテストで試してみたいパターン
  • HTMLメールのデザインとWeb HTMLデザインので知っておくべき10の重要な違い
  • 利用規約の変更通知メールなど、一斉送信メールで避けるべき15のこと
PAGE TOP
  • サービス概要
  • メールマーケティングとは
  • 代表の想い
  • 会社概要
  • お知らせ
  • ブログ
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
株式会社プリモポスト

© PRIMOPOST.

ja 日本語▼
zh-CN 简体中文zh-TW 繁體中文en Englishfr Françaisja 日本語ko 한국어pl Polskies Español