メールマーケティングの会社 PRIMOPOST

  • TOP
  • サービス概要

    メール関連サービス

    • メール・コンテンツ制作
    • メール開封率・到達率改善サービス
    • メールクリーニングサービス
    • ドメインウォームアップサービス
    • SPFの自動フラット化サービス
    • ブラックリスト監視サービス
  • 商品
  • 会社概要
  • マーケティングに関するブログ
お問い合わせ
トップページ

ブログ

blog

メルマガABテストで試してみたいパターン

2022.06.23
日吉 浩之のプロフィール写真

株式会社プリモポスト 取締役

日吉 浩之 メール到達エバンジェリスト

上長からの指示で
メルマガのABテストをしなくてはいけない。
でも、どんなABテストを行ったらいいかわからない。

そんな悩みごとがあるメルマガ担当者に
ABテストのパターンを3つご紹介いたします。

テストを行うだけで、
結果に違いが出てきますので、是非お試しください。

1.件名に氏名を入れる

もし、あなたが保有しているリストに
メールアドレスに紐づく氏名があれば、
メールの件名の頭に入れてみてください。

例)

  • 【山田 はな子さま】バーゲンのご案内

もっと深堀をしたければ、
氏名を入れるバージョンでも
ABテストができます。

例えば、

  • 【山田 はな子さま】バーゲンのご案内
  • 【山田 さま】バーゲンのご案内

私が日々受信しているメルマガの中に、
“氏”のみ入っているバージョンがあります。

この違いを調査するため、
過去にABテストを行ったことがありますが、
開封率に違いが出てきます。

話を元に戻します。

心理学に関する書籍でよく取り上げられる、
「カクテルパーティー効果」という
脳が無意識に重要な情報を取りに行く働きをご存じでしょうか。

cocktailパーティー効果

どんなに混雑している中でも
自分の名前を呼ばれると振り向いてしまう
あの行動です。

氏名をメールの件名に入れることで、
反応する率が明らかに変わり、
最終的な数字にも変化が生じます。

一度お試しください。

2.件名に絵文字を入れてみる

メールの件名に
絵文字を入れて配信することが
できるメール配信ソフトが増えています。

やマーク、マークなど、
ビジュアルから感情を操作できる
素材が使えるようになってきました。

1つの絵文字を入れることで
どのような違いが発生するか、
これもABテストを行うと結果が出やすいテストです。

例えば、

  • 【山田 太郎さま】最後のご案内です
  • 【山田 太郎さま】最後のご案内です

このABテストは、
懸賞はがきで工夫をされている方と
ある意味同じ取組になります。

1つ目の効果として、
他のメールより確実に目立ちます。
結果的にメールを開封してもらう可能性が高まります。

配信成功という母集団を減らさずに、
そのままメール文面を見て頂くことができ、
最終的なコンバージョンに影響を与えられます。

2つ目の効果として
受け手に一工夫している努力感を伝えることができます。
メール文面にも”有益な情報”があるのではと期待を持たせることができます。

メルマガマーケティングにおいて、
たった1単語が最終的な成果に大きな
影響を与えることは多々あります。

このような地道な取組の積み上げも
大きな変化に繋がってきます。

3.HTMLメールの画像をGifアニメーションにする

普段HTMLメールを
配信しているという担当者であれば、
画像にほんの少しの工夫を加えてみてください。

例えば、温かい食品を販売しているのであれば
食品画像を静止画像としてそのままのせるのではなくて、
湯気があがるGifアニメーション画像に変更してみてください。

静止画像

スパゲッティの静止画像

 

Gifアニメーション画像

スパゲッティのアニメーション画像

冷たい食品であれば、
水滴が垂れるGifアニメーション画像でもOKです。

この画像のABテストは
商品販売数につながる取組になると思います。

“静止画像”と”動く画像”のABテスト。

動くものを追いかけるという
人間の本能に訴える画像が、
どのような影響を与えているのか確認できます。

魅力的な件名からメール文面まで入ったあと、
どのようなマインドセットをさせるべきか。
魅力的な画像を入れてテストしてみましょう。

最後に

ABテストは極力同じ環境で
メール配信をするようにしてくださいね。
特に日時は必ず同じタイミングです。

例えば、日本のどこかで自然災害が発生したら
そのニュースを見て情報収集をするために
時間を費やす方が増えてしまいます。

つまり、
同じ環境下におけるABテストではないため、
不要な変数が入り、正しい結果を得ることができません。

同じではない環境下のテストは間違った結果を生み、
取組事態を誤った方向に導く可能性があります。

あなたの嗅覚がABテストに結果に対して
“怪しい”と感じたら、何回か同じテストを行い
確信にまで持っていくことをお勧めしますいたします。

記事一覧に戻る

関連商品

  • ワイメール

    ワイメール
    ステップメールフォーム生成メール配信無制限無料トライアル
    ワイメールは、高い到達率を誇るメール配信システムです。ユーザーごとに専用サーバーを立ち上げることで、迷惑メールと判定されるリスクを低減。月額定額で配信数などが無制限のため、大量配信も安心です。シンプルな操作性と手厚いサポートで、メールマーケティングを強力に支援します。
  • ベアメール – メールリレーサービス

    ベアメール
    SMTPリレーメール配信無料トライアル
    ベアメールは、株式会社リンクが提供するクラウド型メールリレーサービスです。ECサイトの通知など、お客さまに確実に届けたいメールを高速かつ安全に配信します。煩雑なサーバー運用を意識することなく、高評価のIPと手厚いサポート体制で、メールの到達率を劇的に向上させ、運用負荷を大幅に軽減します。
  • ベアメール – SPFホスティング

    ベアメール
    SPFSPFのフラット化SPFホスティング
    ベアメールのSPFホスティングは、SPF認証の技術的な問題を解決するサービスです。SPFレコードを自動でフラット化するため、DNSの制限を気にすることなく認証エラーを防ぎます。管理画面から送信元の追加・変更が簡単で、運用負荷を大幅に軽減し、安定したメール配信を実現します。
  • ドメインウォームアップの窓口

    ドメインウォームアップメール到達率迷惑メール対策
    ドメインウォームアップの窓口は、新規ドメインや評価が低下したドメイン評価・信頼性を高めるサービスです。手間のかかるウォームアップ作業を専門業者に依頼することで、自社メールが迷惑メールと判断されるリスクを減らし、到達率を向上させます。
  • オートビズ(AutoBiz)

    LINE配信ステップメールメール配信
    オートビズは、日本を代表するメール配信システムです。ステップメールやメルマガ一斉配信、LINE連携など多彩な機能を備え、専門知識不要でメールマーケティングを効率化します。20年以上の実績による高い到達率と、電話対応を含む手厚いサポートが特長です。月額1,980円から利用でき、低価格ながら高機能です。
  • Mailchimp

    STOメール配信権限付与機能
    Mailchimpは、直感的な操作性と強力な機能を兼ね備えたメールマーケティングサービスです。受信者の行動を分析し、最適な時間に自動配信する送信時間最適化機能(STO)を搭載。また、権限管理機能により、セキュリティを確保しながら外部の事業者に業務を効率的に委託できます。
商品一覧を見る

検索

ドメインウォームアップの窓口
メールクリーニングの窓口

最近の記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • Gmailの「青いチェックマーク」を表示させるには?商標未登録でもCMCから始めるBIMI導入ロードマップ
  • スパムハウスが語るメールマーケティング成功の3原則 – 信頼・配信・ウォームアップ –
  • 【11月27日(木)12:00-13:00 開催】Lunchウェビナーのお知らせ
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表

人気記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • Cloudflare Email Service登場!Workersネイティブなメール送信はSES/SendGridの牙城を崩せる?
  • 6か月使わないと届かない”Yahoo!メールアドレス”の刃(やいば)とは!
  • 心理学の力。「コミットメントと一貫性」の原則をマーケティングに活用する!
  • 2025年7月。密かにGmailの迷惑メール基準が激変!欧米で先行中の「購読の管理」が日本のメールをどう変えるか

関連する記事

  • メルマガ配信にも必要なニューロマーケティングとは?
  • 1日(で5,000通以上のメールをGmailアカウントに配信されるかたは要注意
  • 特定電子メール法とは?事例から学ぶ遵守ポイントと罰則について
  • 本当にHTMLでメルマガを配信する必要があるのか
  • 大量メールの配信成功率を高める”SMTPリレーサービス”とは
PAGE TOP
  • サービス概要
  • 会社概要
  • お知らせ
  • ブログ
  • 成長戦略プレイブック
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
株式会社プリモポスト

© PRIMOPOST.