メールマーケティングの会社 PRIMOPOST

  • TOP
  • サービス概要

    メール関連サービス

    • メール・コンテンツ制作
    • メール開封率・到達率改善サービス
    • メールクリーニングサービス
    • ドメインウォームアップサービス
    • SPFの自動フラット化サービス
    • ブラックリスト監視サービス
  • 商品
  • 会社概要
  • マーケティングに関するブログ
お問い合わせ
トップページ

ブログ

blog

BtoBメルマガを作るうえでの必要な5つの注意点

2023.05.01
日吉 浩之のプロフィール写真

株式会社プリモポスト 取締役

日吉 浩之 メール到達エバンジェリスト

BtoBのメルマガを配信し続けても、すぐに成果につながらないため、心が折れてしまいそうになることがありませんか。BtoBメルマガは、受信者がすぐに商品やサービスを購入出来るようなマーケティングではないことを改めて意識する必要があります。

あなたがメールを配信している人の立場になって「もし、自分が相手の立場でこの商品やサービスを購入するなら..」ということを考えて情報提供を行う必要があるのです。必ず、組織や団体におけるお作法があり、それに必要であろう情報をできる限り提供してあげる必要があるのです。

今回の記事では、BtoBメルマガを作るうえでの注意点を整理いたしました。

1.誰に対して情報発信をするのか明確にする

BtoBメルマガは、ターゲット層であるビジネスプロフェッショナルのニーズに合わせた情報提供が求められます。法務担当者とシステム担当者では業務内容が全くことなり、外部に求める情報も全くことなります。そのため”誰に対して情報を伝えるのか”を明確にし、その人たちが求める情報や興味を把握することが重要です。業種や職種、興味関心、過去の行動履歴などを踏まえ、それに合わせた情報を提供することが必要です。

2.簡単にスルーされないコンテンツを配信する

BtoBメルマガでは、受信者が求める情報を提供することが求められます。具体的には、業界動向やトレンド、最新の技術情報、ビジネスに関するノウハウや成功事例、専門家のコラムなどが挙げられます。そのため、記事内容を充実させ、読者が価値を感じる情報を提供することが大切です。また、記事の構成やレイアウトも工夫することで、情報の伝達効果を高めることができます。

3.コンテンツ品質は高いレベルで維持する

BtoBメルマガは、定期的に配信されることが多いため、コンテンツの質を維持することが求められます。そのため、ライターの選定や記事の編集にも力を入れ、正確性や読みやすさ、魅力的な表現力を持ったコンテンツを提供することが大切です。また、受信者からのフィードバックやアンケート結果を踏まえて、コンテンツの改善や新しいコンテンツの開発にも取り組むことが重要です。

4.相手の役職に合わせた情報提供をする

BtoBメルマガでは、読者が商品やサービスを購入する際のプロセスに合わせた情報提供が必要です。例えば、複数の担当者による購入決定が必要な場合は、それに合わせて情報提供を行う必要があります。担当者が予算申請から、上司への説明。金額によっては、役員承認まで必要になることがあります。少しでも面倒くさいと思われないように、必要な情報は予め提供できるようにいたしましょう。また、購入後のフォローアップやアフターサービスに関する情報も提供し、顧客満足度を高めることが大切です。

5.マーケティング目的を明確にする

BtoBメルマガは、マーケティング手段の1つとして活用されることが多いため、マーケティング目的を明確にすることが必要です。具体的には、リード獲得や顧客獲得、ブランドイメージの向上などが挙げられます。そのため、配信内容や配信頻度、コンテンツの形式やトーンなどをマーケティング目的に合わせて調整することが重要です。

その他にも、使いやすさや視認性を重視することが大切です。

特に、ビジネスプロフェッショナルは忙しく、時間が限られているため、情報を素早く把握できるようにすることが必要です。また、配信頻度や送信時間なども、受信者が読みやすい時間帯や頻度を踏まえて調整することが重要です。

BtoBメルマガはターゲット層を明確にし、使いやすいデザインや充実した記事内容、購買プロセスに合わせた情報提供、マーケティング目的を明確にすることで、効果的なメルマガ配信が可能になります。また、配信結果の分析や改善なども必要であり、継続的な改善を行いながら、読者のニーズに合わせたメルマガ作成を行っていくことが大切です。

記事一覧に戻る

関連商品

  • PowerDMARC

    DMARCセキュリティ
    PowerDMARCは、DMARC、SPF、DKIMなど複数のメール認証を統合管理できる多機能プラットフォームです。フィッシングやなりすましから企業ドメインを保護し、メールの到達率とブランドの信頼性を高めます。高度な脅威インテリジェンスと分析機能により、不正なメール活動を早期に検知します。
  • ドメインウォームアップの窓口

    ドメインウォームアップメール到達率迷惑メール対策
    ドメインウォームアップの窓口は、新規ドメインや評価が低下したドメイン評価・信頼性を高めるサービスです。手間のかかるウォームアップ作業を専門業者に依頼することで、自社メールが迷惑メールと判断されるリスクを減らし、到達率を向上させます。
  • Mailcrux(メールクラックス)

    SMTPリレーメール配信無料トライアル
    Mailcrux(メールクラックス)は、企業のメール送信課題を解決するSMTPリレーサービスです。合理的な価格でSMTP接続とAPIの両方に対応。既存システムに設定するだけで、高到達率かつ安定した大量メール配信が可能です。ご利用にあたっては、事前に保有リストのクリーニングが必要です。
  • Hirameki 7

    フォーム機能メール配信名刺管理無料トライアル
    Hirameki 7は、中小企業や個人事業主向けのメール配信プラットフォームです。直感的なHTMLメールエディタやAI機能で、誰でも簡単にデザイン性の高いメールを作成できます。月額800円からの低価格で、メール配信だけでなく名刺管理や案件管理機能も利用可能です。
  • ベアメール – DMARCレポート分析機能

    ベアメール
    DMARCセキュリティ
    ベアメールの「迷惑メールスコアリング」は、メールの到達率を改善するサービスです。DMARCレポートを自動分析し可視化することで、専門知識がなくても自社のセキュリティ状況を簡単に把握できます。送信元IPやエラー傾向の分析、なりすまし検知など、多様な機能で運用をサポートします。
  • オレンジメール

    ステップメールメール配信無料トライアル
    オレンジメールは、高い到達率と直感的な操作性が特長のクラウド型メール配信システムです。初期費用は無料で、30日間の無料体験もあります。読者数に応じた定額制プランで、初心者から大規模運用まで対応。HTMLメール作成や自動化シナリオ、詳細な分析機能でメールマーケティングを支援します。
商品一覧を見る

検索

ドメインウォームアップの窓口
メールクリーニングの窓口

最近の記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • Gmailの「青いチェックマーク」を表示させるには?商標未登録でもCMCから始めるBIMI導入ロードマップ
  • スパムハウスが語るメールマーケティング成功の3原則 – 信頼・配信・ウォームアップ –
  • 【11月27日(木)12:00-13:00 開催】Lunchウェビナーのお知らせ
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表

人気記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表
  • 個人情報の「第三者提供」と「第三者委託」の違いとは?具体例で分かりやすく解説
  • SPFレコードの上限回数の回避 【解決策】SPFレコードのinclude上限回数を回避する方法とは
  • 【重要】Microsoft 365のドメイン変更:知らないとメールが届かなくなる?対応方法を解説

関連する記事

  • メルマガで使うドメインを取得したら、DMARC(ディーマーク)の設定を忘れずに!
  • BtoBマーケティングにおけるメルマガの役割とは
  • BIMIって聞いてわかりますか?メルマガ担当者が知っておきたい新しい技術
  • メールマーケティングを強化するMailchimp(メールチンプ)のサービスをご紹介
  • 成功の鍵は心理学にあり。アンカリング効果を利用したBtoBマーケティング
PAGE TOP
  • サービス概要
  • 会社概要
  • お知らせ
  • ブログ
  • 成長戦略プレイブック
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
株式会社プリモポスト

© PRIMOPOST.