メールマーケティングの会社 PRIMOPOST

  • TOP
  • サービス概要

    メール関連サービス

    • メール・コンテンツ制作
    • メール開封率・到達率改善サービス
    • メールクリーニングサービス
    • ドメインウォームアップサービス
    • SPFの自動フラット化サービス
    • ブラックリスト監視サービス
  • 商品
  • 会社概要
  • マーケティングに関するブログ
お問い合わせ
トップページ

ブログ

blog

メルマガABテストで試してみたいパターン

2022.06.23
日吉 浩之のプロフィール写真

株式会社プリモポスト 取締役

日吉 浩之 メール到達エバンジェリスト

上長からの指示で
メルマガのABテストをしなくてはいけない。
でも、どんなABテストを行ったらいいかわからない。

そんな悩みごとがあるメルマガ担当者に
ABテストのパターンを3つご紹介いたします。

テストを行うだけで、
結果に違いが出てきますので、是非お試しください。

1.件名に氏名を入れる

もし、あなたが保有しているリストに
メールアドレスに紐づく氏名があれば、
メールの件名の頭に入れてみてください。

例)

  • 【山田 はな子さま】バーゲンのご案内

もっと深堀をしたければ、
氏名を入れるバージョンでも
ABテストができます。

例えば、

  • 【山田 はな子さま】バーゲンのご案内
  • 【山田 さま】バーゲンのご案内

私が日々受信しているメルマガの中に、
“氏”のみ入っているバージョンがあります。

この違いを調査するため、
過去にABテストを行ったことがありますが、
開封率に違いが出てきます。

話を元に戻します。

心理学に関する書籍でよく取り上げられる、
「カクテルパーティー効果」という
脳が無意識に重要な情報を取りに行く働きをご存じでしょうか。

cocktailパーティー効果

どんなに混雑している中でも
自分の名前を呼ばれると振り向いてしまう
あの行動です。

氏名をメールの件名に入れることで、
反応する率が明らかに変わり、
最終的な数字にも変化が生じます。

一度お試しください。

2.件名に絵文字を入れてみる

メールの件名に
絵文字を入れて配信することが
できるメール配信ソフトが増えています。

やマーク、マークなど、
ビジュアルから感情を操作できる
素材が使えるようになってきました。

1つの絵文字を入れることで
どのような違いが発生するか、
これもABテストを行うと結果が出やすいテストです。

例えば、

  • 【山田 太郎さま】最後のご案内です
  • 【山田 太郎さま】最後のご案内です

このABテストは、
懸賞はがきで工夫をされている方と
ある意味同じ取組になります。

1つ目の効果として、
他のメールより確実に目立ちます。
結果的にメールを開封してもらう可能性が高まります。

配信成功という母集団を減らさずに、
そのままメール文面を見て頂くことができ、
最終的なコンバージョンに影響を与えられます。

2つ目の効果として
受け手に一工夫している努力感を伝えることができます。
メール文面にも”有益な情報”があるのではと期待を持たせることができます。

メルマガマーケティングにおいて、
たった1単語が最終的な成果に大きな
影響を与えることは多々あります。

このような地道な取組の積み上げも
大きな変化に繋がってきます。

3.HTMLメールの画像をGifアニメーションにする

普段HTMLメールを
配信しているという担当者であれば、
画像にほんの少しの工夫を加えてみてください。

例えば、温かい食品を販売しているのであれば
食品画像を静止画像としてそのままのせるのではなくて、
湯気があがるGifアニメーション画像に変更してみてください。

静止画像

スパゲッティの静止画像

 

Gifアニメーション画像

スパゲッティのアニメーション画像

冷たい食品であれば、
水滴が垂れるGifアニメーション画像でもOKです。

この画像のABテストは
商品販売数につながる取組になると思います。

“静止画像”と”動く画像”のABテスト。

動くものを追いかけるという
人間の本能に訴える画像が、
どのような影響を与えているのか確認できます。

魅力的な件名からメール文面まで入ったあと、
どのようなマインドセットをさせるべきか。
魅力的な画像を入れてテストしてみましょう。

最後に

ABテストは極力同じ環境で
メール配信をするようにしてくださいね。
特に日時は必ず同じタイミングです。

例えば、日本のどこかで自然災害が発生したら
そのニュースを見て情報収集をするために
時間を費やす方が増えてしまいます。

つまり、
同じ環境下におけるABテストではないため、
不要な変数が入り、正しい結果を得ることができません。

同じではない環境下のテストは間違った結果を生み、
取組事態を誤った方向に導く可能性があります。

あなたの嗅覚がABテストに結果に対して
“怪しい”と感じたら、何回か同じテストを行い
確信にまで持っていくことをお勧めしますいたします。

記事一覧に戻る

関連商品

  • ワイメール

    ワイメール
    ステップメールフォーム生成メール配信無制限無料トライアル
    ワイメールは、高い到達率を誇るメール配信システムです。ユーザーごとに専用サーバーを立ち上げることで、迷惑メールと判定されるリスクを低減。月額定額で配信数などが無制限のため、大量配信も安心です。シンプルな操作性と手厚いサポートで、メールマーケティングを強力に支援します。
  • める配くん

    める配くんのロゴ
    HTMLエディタステップメールメール配信無料トライアル
    「める配くん」は、月額1,980円から使える低価格なメール配信システムです。2,000社以上の導入実績があり、HTMLメール、ステップメール、効果測定など必要な機能を網羅。シンプルで使いやすく、コストを抑えたい方に最適です。2週間の無料トライアルもあります。
  • PowerDMARC

    DMARCセキュリティ
    PowerDMARCは、DMARC、SPF、DKIMなど複数のメール認証を統合管理できる多機能プラットフォームです。フィッシングやなりすましから企業ドメインを保護し、メールの到達率とブランドの信頼性を高めます。高度な脅威インテリジェンスと分析機能により、不正なメール活動を早期に検知します。
  • Hirameki 7

    フォーム機能メール配信名刺管理無料トライアル
    Hirameki 7は、中小企業や個人事業主向けのメール配信プラットフォームです。直感的なHTMLメールエディタやAI機能で、誰でも簡単にデザイン性の高いメールを作成できます。月額800円からの低価格で、メール配信だけでなく名刺管理や案件管理機能も利用可能です。
  • Mailchimp

    STOメール配信権限付与機能
    Mailchimpは、直感的な操作性と強力な機能を兼ね備えたメールマーケティングサービスです。受信者の行動を分析し、最適な時間に自動配信する送信時間最適化機能(STO)を搭載。また、権限管理機能により、セキュリティを確保しながら外部の事業者に業務を効率的に委託できます。
  • List Finder

    MAツール無料トライアル
    List Finderは、見込み客の行動を可視化し、営業活動を最適化するMAツールです。List Finderがウェブサイトのアクセス解析から顧客管理まで一貫してサポートします。誰が何に興味があるかを明確にし、営業すべき顧客を見つけ、売上向上に貢献します。
商品一覧を見る

検索

2025年11月27日セミナー
ドメインウォームアップの窓口
メールクリーニングの窓口

最近の記事一覧

  • スパムハウスが語るメールマーケティング成功の3原則 – 信頼・配信・ウォームアップ –
  • 【11月27日(木)12:00-13:00 開催】Lunchウェビナーのお知らせ
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表
  • 2026年は「DRMの時代」。“メール送信用ドメインの信用”を守る「DRMER(ドラマー)」の任命が必須だ!
  • メール送信用ドメイン評価のマネージメント(DRM)とは。メールが届かない時代に必要な新しい考え方

人気記事一覧

  • 【2025年5月から施行】Outlookもメール認証(SPF・DKIM・DMARC)が義務化で、迷惑メール対策がさらに厳格
  • 【重要】Microsoft 365のドメイン変更:知らないとメールが届かなくなる?対応方法を解説
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表
  • 【実録】まだ10通も配信していない!? 新規ドメインがSpamhausにブロックされた理由と解除までの申請記録
  • 6か月使わないと届かない”Yahoo!メールアドレス”の刃(やいば)とは!

関連する記事

  • 34%の確率でコンバージョンする”カゴ落ち”対策メール
  • メールの開封率が40%未満のメルマガの行きつく先は“全て迷惑メールフォルダ”だと思え!
  • 特定電子メール法とは?事例から学ぶ遵守ポイントと罰則について
  • 本当にHTMLでメルマガを配信する必要があるのか
  • メールマガジンに特化したコンサルティングを受ける意味は?
PAGE TOP
  • サービス概要
  • 会社概要
  • お知らせ
  • ブログ
  • 成長戦略プレイブック
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
株式会社プリモポスト

© PRIMOPOST.