「これで迷惑がられない!」メルマガ配信の「ちょうどいい頻度」を見つけるコツと最新ツール
メルマガマーケティングは、お客さまとのつながりを深め、皆さんの商品やサービスを魅力的に伝える、とっても効果的な方法ですよね。でも、ここで一つ、「メルマガを送る頻度」について、きちんと考えておくことが大切なんです。
実は、この「送信頻度」が、皆さんのメルマガが、お客さまの「受信箱」にちゃんと届くのか、それとも「迷惑メール」フォルダに迷い込んでしまうのかに、大きく影響することがあるんですよ。
「じゃあ、どれくらいの頻度で送るのがベストなの?」
この「ちょうどいい頻度」を見つけるのは、正直なところ簡単ではありません。
もし送る回数が少なすぎると、お客さまとのつながりを保つせっかくのチャンスを逃してしまいます。一方で、送りすぎると、お客さまに「また来た…」と迷惑がられてしまい、最悪の場合、迷惑メールとして扱われるリスクが高まってしまうんです。
さらに、メルマガを送るタイミングがバラバラだったりすると、ISP(インターネットサービスプロバイダー、例えばGmailやYahoo!メールなどを提供している会社ですね)によるメルマガの「評価」が悪くなってしまい、肝心なメルマガが届きにくくなる可能性もあります。
ISPは、皆さんのメルマガの送り方をじっと見守っていて、決まったリズムで送られてくるメルマガほど「信頼できるな」と判断する傾向があるんですよ。
だからこそ、「定期的で、お客さまもいつ届くか予想できるようなスケジュール」でメルマガを送ることが、皆さんのメルマガがしっかり届くようにするために、とても大切なんです。
メルマガマーケティングの効果を最大限に引き出すためには、メルマガの送信頻度をじっくり計画して、お客さまの反応を常に「見守る」必要があります。
メルマガの「ベストな配信頻度」をどう見つける?
メルマガマーケティングで「一番良い送信頻度」を見つけるには、皆さんのブランドと、メルマガを受け取るお客さまとの間で、心地よい「バランス」を見つけることから始まります。このバランスを見つけるためには、まず、少なすぎず多すぎず、お客さまにとって「ちょうどいいな」と感じる頻度を決める必要があります。
ですが、実は「これが絶対!」という決まった頻度はなく、扱っている商品やサービス、そしてどんなお客さまに送っているかによって、大きく変わってきます。そこで重要になるのが、「一貫性を保つこと」です。
毎週水曜日に送ると決めたら毎週水曜日に、月に一度と決めたら毎月決まった日に送るなど、定期的にメルマガを送ることで、お客さまは皆さんのメルマガを「この日に届くんだな」と予想しやすくなり、ブランドへの「信頼感」を築くことができます。
例えば、「毎週水曜日にニュースレターを送る」というように、決まったスケジュールを設定することが大切です。さらに、皆さんのターゲットとなるお客さまが「何を好み、どう行動するのか」を深く理解することが、適切な送信頻度を見つける鍵となります。
お客さまの反応(メルマガを開封した割合や、リンクをクリックした割合など)をじっと観察し、分析することで、お客さまがどのくらいの頻度でメルマガを受け取りたいと思っているのか、その傾向を掴むことができます。アンケートを使って直接「どうですか?」と意見を聞いてみるのも、とっても有効な方法ですよ。
お客さまからの直接の意見は、お客さまのニーズや好みを理解する上で、本当に貴重な情報となります。
最新技術を活用して「ベストな配信頻度」を見つける!
メルマガマーケティングを成功させるためには、次の技術的なポイントも欠かせません。
- 適切なメール配信システム(メールサービスプロバイダ)の選択
- IPアドレスのウォーミングアップ
- 最適な送信時間を見つけるツール(Send Time Optimization)
これらを上手に使うことが、キャンペーンの成果を最大限に高める上で、とても重要なんですよ。
メール配信システム(メールサービスプロバイダ)の選び方とIPのウォーミングアップって?
メール配信システムを選ぶ際には、どんな機能があるか、サポートは丁寧か、使いやすいか、そしてお値段はどうか、といった点をじっくりと検討する必要があります。また、メール配信システムが提供してくれる「IPアドレス」(メルマガを送るための住所のようなものですね)の「評判」も、とっても大切なんです。
もし新しいIPアドレスを使う場合、そのIPの「ウォーミングアップ」という作業が必須になります。これは、最初は少ない量のメルマガから始めて、少しずつ送信量を増やしていくことで、ISPに「このIPアドレスは良い送信元だな」という「良い評判」を築いてもらうプロセスです。
このステップは、ISPが新しいIPアドレスから急に大量のメルマガが送られてくるのを「迷惑メールかな?」と疑ってしまわないようにするために、とても大切なんですよ。
最適な送信時間を見つけるツール(STO)を使いこなそう!
最適な送信時間を見つけるツールというのは、お客さま一人ひとりが「一番メルマガを開いてくれそうな時間」を自動で探し出してくれて、その時間にメルマガを送ってくれる、とっても賢いツールなんです。
これを使うことで、メルマガの開封率や、中のリンクをクリックしてもらえる率(エンゲージメント)を最大限に高めることができます。このツールを活用すれば、みんなに同じ時間に一斉に送るのではなく、お客さま一人ひとりに合わせた「個別最適化」されたアプローチができるようになるんですよ。
実践してみよう!具体的なステップ
- メール配信システムを選ぶ: 皆さんの会社に必要な機能があって、良いIPアドレスの評判を持っているメール配信システムを選びましょう。
- IPのウォーミングアップ: もし新しいIPアドレスを使うなら、計画的にウォーミングアップの作業を進めましょう。
- 最適な送信時間を見つけるツールを使う: お客さま一人ひとりに最適な送信時間を見つけて、その時間に合わせてメルマガを送るように設定しましょう。
成功事例(ベストプラクティス)から学ぼう!
- 一貫性: メール配信システム選びからIPウォーミング、そして最適な送信時間を見つけるツールの活用まで、メルマガ配信の戦略全体で「一貫性」を保つことが大切です。
- テストと改善: いろんな送信時間や頻度、メルマガの内容などを「比較テスト」(ABテストですね)してみて、一番効果的な方法を見つけるために、その結果をしっかり分析しましょう。
- お客さまの声を聞く: お客さまの反応を常に観察して、もし意見をもらえたら、それを元に送信戦略を調整していきましょう。
これらの技術や戦略を上手に活用することで、皆さんのメルマガキャンペーンはもっともっと効果的になり、お客さまの関心(エンゲージメント)や満足度を高めることができるはずです。正しいツールとやり方を選ぶことが、メルマガマーケティングを成功させるための鍵となるんですよ。
最適な送信時間を見つけるツール(Send Time Optimization)をもっと詳しく知ろう!
最適な送信時間を見つけるツールは、メルマガマーケティングの世界で「これはすごい!」と注目されている機能の一つです。これまで、お客さまをグループ分けして(セグメントごとに)手作業で配信設定をしていた作業を、自動でやってくれる画期的な機能なんです。
この技術を使うことで、お客さま一人ひとりが「一番メルマガを開封してくれそうな瞬間」をコンピューターが自動的に見つけ出し、そのベストなタイミングでメルマガを送ることが可能になります。結果として、
- メルマガの開封率
- クリック率(CTRですね)
- 成果達成率(コンバージョン率です)
の向上が期待できます。
最適な送信時間を見つけるツールの基本的な考え方はシンプルですが、その効果は本当に大きいです。
なぜなら、お客さまがメルマガをチェックする時間帯は、人それぞれバラバラですよね。みんなに同じ時間に一斉に送ってしまうと、せっかくのメルマガが埋もれてしまって、最高の成果は得られません。
最適な送信時間を見つけるツールを活用することで、お客さま一人ひとりのこれまでの行動パターンに基づいて、メルマガが受信箱の「一番上」に表示される可能性を最大限に高めることができるんです。
今、市場には最適な送信時間を見つけるツール機能をメルマガマーケティングキャンペーンに組み込める、たくさんの便利なツール(プラットフォーム)があります。
- Salesforce
- Oracle
- acoustic
- Mailchimp
- Brevo(旧Sendinblue)
など、日本でも馴染み深いプラットフォームがこの技術を提供していますね。これらのプラットフォームは、メルマガマーケティングの効果を最大限に引き出すための、とても進んだツールを提供してくれて、キャンペーンを成功させるために欠かせない要素をサポートしてくれます。
もし既にメルマガマーケティングを管理するためのプラットフォームを使っている場合は、皆さんの使っているプラットフォームが最適な送信時間を見つけるツール機能を提供しているかどうか、ぜひ確認してみてください。もし提供されているなら、積極的に利用することをおすすめします。
最適な送信時間を見つけるツールを活用することで、メルマガキャンペーンの効率と効果をぐっと向上させることができるため、皆さんのマーケティング戦略にとって、きっと有効なツールになるはずですよ。
Mailchimpの最適な送信時間を見つけるツールってどう使うの?
最適な送信時間を見つけるツールを活用すれば、メルマガを送る「ベストな時間」を「勘」で決める必要がなくなります。
このツールは「データサイエンス」(データを科学的に分析する技術ですね)を使って、お客さまが「一番メルマガに反応してくれやすい時間」を特定し、その時間にメルマガを送ってくれます。この機能を使うことで、メルマガキャンペーンの効果を最大限に引き出すことが可能になります。
Mailchimpの最適な送信時間を見つけるツールは、Standardプラン以上の有料版で利用できます。 また、最適な送信時間を計算するためには、これまでに送ったメルマガから得られる「十分なデータ」が必要です。そして、皆さんのアカウントに設定されているタイムゾーンで、日中に5時間以上の「余裕」(活動時間)がある場合にのみ使用できます。
最適な送信時間を見つけるツールはMailchimpの
- 通常のメルマガ(テキスト形式のキャンペーンなど)
- ABテストメール(比較テストのメルマガですね)
- 多変量メール(複数の要素をテストするメルマガ)
には使えますが、自動で送られるメルマガ(自動化されたメール)では利用できません。
Mailchimpのお客さまは、たくさんの方々に大量のメルマガを送っていますよね。そして、その中には、複数のMailchimpアカウントからメルマガを受け取っている人もいるかもしれません。
Mailchimpは、お客さま一人ひとりの「エンゲージメントパターン」(メルマガへの関わり方ですね)に関するデータをいくつか持っています。 最適な送信時間を見つけるツールをオンにしてメルマガを作成するとき、このデータを使って、皆さんが選んだ送信日の24時間以内に「理想的な時間」を見つけ出し、その時間にメルマガを送ってくれるんです。
最適な送信時間を見つけるツールを通じて、メルマガマーケティングの成果を高め、お客さまの関心(エンゲージメント)を向上させるために、これらの具体的な手順を踏むことが重要です。Mailchimpのようなプラットフォームは、このプロセスを簡単にしてくれて、マーケターがもっと効果的なキャンペーンを実施できるよう支援してくれますよ。
https://mailchimp.com/help/use-send-time-optimization/
Brevo(旧Sendinblue)の最適な送信時間を見つけるツールってどう使うの?
Brevoにおける最適な送信時間を見つけるツールは、BusinessプランおよびBrevoPlusプランで利用できます。 ただし、ABテストのメルマガキャンペーンや、専用IPのウォーミングアップオプションを有効にしているメルマガキャンペーンでは、「Best time(Brevoでの最適な送信時間を見つけるツールの名称ですね)」機能は使えませんので、ご注意ください。
メルマガキャンペーンの設定手順をすべて完了したら、テスト送信や本送信の準備が整います。画面の右上にある「Schedule」オプションから、「Send now(今すぐ送る)」、「Schedule(時間を指定して送る)」、そして「Best time(最適な時間に送る)」の中から選択できます。 「Best time」を選択することは、キャンペーン結果を最大限に高める一番簡単な方法なんですよ。
「Best time」を選ぶと、Brevoは「データサイエンス」を使って、お客さまが「最もメルマガに反応してくれそうな時間」をその日のうちに探し出してくれます。そして、24時間以内にメルマガを送信してくれるんです。
Brevoが計算する最適な送信時間は、一番良い開封率を目指し、お客さま一人ひとりに合わせて計算されます。 もし特定のお客さまが、これまでにBrevoからメルマガキャンペーンを受け取ったことがない場合、最適な送信時間は以下に基づいて決められます。
- もし既にBrevoでメルマガキャンペーンを送ったことがある場合は、すべてのお客さまの平均的な開封率とクリック率から、一番良い時間を選びます。
- まだBrevoでメルマガキャンペーンを送ったことがない場合は、Brevoを使っているすべてのお客さまの平均的な開封率とクリック率から、一番良い時間を選びます。 ただし、最も良い結果を得るためには、何回かメルマガキャンペーンを送った後に「Best time」オプションを使うことをおすすめします。
Brevoは、皆さんが送るそれぞれのキャンペーンから「学習」していくので、お客さま一人ひとりにとっての最適な時間が、時間が経つにつれてもっと正確になっていきます。
もし「今日中にキャンペーンを送りたい!」という場合でも「Best time」は使えますが、一部のお客さまにとって「最適な時間」がすでに過ぎてしまっている場合は、次の日の24時間以内にメルマガが送信されます。
最後に
適切なメルマガ送信頻度を見極めることは簡単ではありませんが、少なすぎるとお客さまとのつながりを失い、多すぎると「迷惑メール」とみなされるリスクが高まります。お客さまがいつ届くか予測できるような「一貫性のある送信スケジュール」を設定することで、ISPからの信頼を得て、メルマガがちゃんと届く状態(配信性)を維持することができます。
メルマガマーケティングにおける「一番良い配信頻度」を見つけるための具体的な方法として、一貫性の重要性や、ターゲットとなるお客さまの好みや行動を理解することが鍵ですが、技術的な面では、適切なメール配信システムの選択、IPアドレスのウォーミングアップ、そして特に最適な送信時間を見つけるツールの活用が今後ますます欠かせないものになるかと思います。
メルマガマーケティング戦略に最適な送信時間を見つけるツールを組み込むことで、お客さま一人ひとりに最適な時間にメルマガを送信し、開封率、クリック率、そして最終的な成果達成率(コンバージョン率ですね)を向上させることができます。
最適な送信時間を見つけるツールを提供するプラットフォームを活用することで、メルマガマーケティングの効果を最大限に高め、お客さま満足度をぐっと向上させることができるはずですよ。