メールマーケティングの会社 PRIMOPOST

  • TOP
  • サービス概要

    メール関連サービス

    • メール・コンテンツ制作
    • メール開封率・到達率改善サービス
    • メールクリーニングサービス
    • ドメインウォームアップサービス
    • SPFの自動フラット化サービス
    • ブラックリスト監視サービス
  • 商品
  • 会社概要
  • マーケティングに関するブログ
お問い合わせ
トップページ

ブログ

blog

メール送信者にロゴ表示を。BIMI(ビミ)を実装するための手順について

2023.11.13
日吉 浩之のプロフィール写真

株式会社プリモポスト 取締役

日吉 浩之 メール到達エバンジェリスト

BIMI(Brand Indicators for Message Identification)は、電子メールマーケティングにおいて、信頼性とブランド認知度を高める重要な手段です。メルマガ担当者がBIMIロゴを使用するためのステップを解説したいと思います。日本ではドメイン管理のマーケットを”お名前ドットコム”が圧倒的なシェアをとっていると思います。

お名前ドットコムでドメインを取得しており、GmailやOutlookを使用している場合、BIMIを導入するにはGmailやOutlookを利用しているかどうかに関わらず同じ手続きが必要です。

BIMIを導入するための手続きについて

BIMIを導入するためには、どのドメイン提供事業者においても同じ手続きが必要になります。

1. SPF、DKIM、およびDMARCの設定

お名前ドットコムで取得したドメインのDNS設定にアクセスし、SPF、DKIM、およびDMARCレコードを設定します。

SPF(Sender Policy Framework)レコードの設定

送信メールサーバーを認証するためのSPFレコードをDNSに追加します。これにより、ドメイン名を使って不正なメールを送信するスパムやフィッシングを防ぐのに役立ちます。

DKIM(DomainKeys Identified Mail)レコードの設定

DKIMレコードの設定は、電子メールが送信される際に付加されるデジタル署名を通じ、あなたのドメインから送信される電子メールの真正性を確認し、スパムやフィッシングから受信者を守るために使用されます。

DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)レコードの設定

DMARCレコードの設定は、電子メールの認証プロセスを強化し、スパムやフィッシング攻撃からドメインを保護するために用いられます。DMARCは、SPF(Sender Policy Framework)とDKIM(DomainKeys Identified Mail)の結果に基づいて、ドメインから送信されるメールの取り扱いをWEB上の電話帳にもあたるDNS(Domain Name System / インターネット上でのドメイン名とIPアドレスの相互変換を行うシステム)に設定します。

2. 証明書(VMC)の取得

必要に応じてVerified Mark Certificate(VMC)を取得します。これは特にGmailでBIMIを使用する際に重要です。具体的にはDigiCertやEntrustのサービスを使います。費用に関しましては、各社にお尋ねください。

3. ロゴの登録

ブランドのロゴをSVG形式で準備します。準備したロゴをBIMIレコードとしてDNSに追加します。SVG形式はベクトルベースの画像形式で、どんな画面サイズにも適応し、品質が低下しないため、メールクライアントでの表示に適しています。

BIMIにはSVGファイルに関する特定の要件があります。ロゴは平面(2D)で、ユーザが簡単に認識できるように一見でわかる簡素化されたデザインである必要があります。

Adobe社が無料でJPGとPNGをSVGに変換するサービスを提供しております。こちらもご活用ください。

Gmailユーザー(Google Workspace)の場合

Gmailでビジネス用のメールを使用している場合、Google Workspaceの管理者設定でSPF、DKIM、DMARCの設定を行います。また、Google WorkspaceのDNS設定にBIMIレコードを追加します。

https://support.google.com/a/answer/2466563?hl=ja&ref_topic=2759254&sjid=230350137094010559-AP

Outlookユーザー(Office 365)の場合

Outlookをビジネス用途で使用している場合、Office 365の管理者センターでSPF、DKIM、DMARCの設定を行います。DNS設定の更新: お名前ドットコムのDNS設定を更新し、必要なレコードを追加します。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/security/office-365-security/email-authentication-dmarc-configure?view=o365-worldwide

最後に

どちらのメールサービスを利用している場合でも、主にお名前ドットコムでドメインのDNS設定を行い、必要に応じてGmailやOutlookの設定を更新する必要があります。BIMIの設定は、ブランドの信頼性を高めるだけでなく、メールセキュリティを強化する上でも重要です。キュリティを重視する企業にとって賢明な選択です。基本的な認証(SPFとDKIM)がまだ設定されていない場合は、そこから始める必要があります。

記事一覧に戻る

関連商品

  • オレンジメール

    ステップメールメール配信無料トライアル
    オレンジメールは、高い到達率と直感的な操作性が特長のクラウド型メール配信システムです。初期費用は無料で、30日間の無料体験もあります。読者数に応じた定額制プランで、初心者から大規模運用まで対応。HTMLメール作成や自動化シナリオ、詳細な分析機能でメールマーケティングを支援します。
  • ドメインウォームアップの窓口

    ドメインウォームアップメール到達率迷惑メール対策
    ドメインウォームアップの窓口は、新規ドメインや評価が低下したドメイン評価・信頼性を高めるサービスです。手間のかかるウォームアップ作業を専門業者に依頼することで、自社メールが迷惑メールと判断されるリスクを減らし、到達率を向上させます。
  • Mailchimp

    STOメール配信権限付与機能
    Mailchimpは、直感的な操作性と強力な機能を兼ね備えたメールマーケティングサービスです。受信者の行動を分析し、最適な時間に自動配信する送信時間最適化機能(STO)を搭載。また、権限管理機能により、セキュリティを確保しながら外部の事業者に業務を効率的に委託できます。
  • yaritori

    AIメール配信無料トライアル
    yaritoriは、二重対応や対応漏れを防ぐクラウド型メール共有システムです。シンプルで直感的な操作とオールインワン設計が特長。誰が対応しているか一目で分かり、顧客満足度と業務効率を同時に向上させます。初期費用無料で月額1,980円から利用可能です。
  • List Finder

    MAツール無料トライアル
    List Finderは、見込み客の行動を可視化し、営業活動を最適化するMAツールです。List Finderがウェブサイトのアクセス解析から顧客管理まで一貫してサポートします。誰が何に興味があるかを明確にし、営業すべき顧客を見つけ、売上向上に貢献します。
  • める配くん

    める配くんのロゴ
    HTMLエディタステップメールメール配信無料トライアル
    「める配くん」は、月額1,980円から使える低価格なメール配信システムです。2,000社以上の導入実績があり、HTMLメール、ステップメール、効果測定など必要な機能を網羅。シンプルで使いやすく、コストを抑えたい方に最適です。2週間の無料トライアルもあります。
商品一覧を見る

検索

ドメインウォームアップの窓口
メールクリーニングの窓口

最近の記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • Gmailの「青いチェックマーク」を表示させるには?商標未登録でもCMCから始めるBIMI導入ロードマップ
  • スパムハウスが語るメールマーケティング成功の3原則 – 信頼・配信・ウォームアップ –
  • 【11月27日(木)12:00-13:00 開催】Lunchウェビナーのお知らせ
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表

人気記事一覧

  • Google Workspace(Gmail)のPC版に登場!「配信登録を管理」機能とは何か
  • 【2025年11月施行】Googleがメールの送信者ガイドラインを遵守しない送信者への対策強化をFAQで発表
  • 個人情報の「第三者提供」と「第三者委託」の違いとは?具体例で分かりやすく解説
  • SPFレコードの上限回数の回避 【解決策】SPFレコードのinclude上限回数を回避する方法とは
  • 【重要】Microsoft 365のドメイン変更:知らないとメールが届かなくなる?対応方法を解説

関連する記事

  • SFPとは。メール使うすべての担当者が知っておくべき基礎知識
  • 試したい3つのABテスト メルマガABテストで試してみたいパターン
  • BtoBビジネスも相手は人であることを理解する
  • メルマガで使うドメインを取得したら、DMARC(ディーマーク)の設定を忘れずに!
  • メルマガがブラックリストに載ったと疑ったときのチェック方法
PAGE TOP
  • サービス概要
  • 会社概要
  • お知らせ
  • ブログ
  • 成長戦略プレイブック
  • パートナー募集
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
株式会社プリモポスト

© PRIMOPOST.