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ホームHome > 成長戦略プレイブック > 効果的なメールデザイン > メルマガ配信前にコレをチェック!「ちゃんと届く&読まれる」ためのテスト術

メルマガ配信前にコレをチェック!「ちゃんと届く&読まれる」ためのテスト術

メルマガマーケティングは、皆さんの会社のブランドを知ってもらったり、お客さまとの関係を深めたりするのに、とっても効果的な方法です。でも、その成功は、送るメルマガの「品質」と、お客さまが「受け入れてくれるかどうか」に大きくかかっているんです。

だからこそ、メルマガを送る前に「ちゃんとテストする」ことが、何よりも大切になります。

「残念な品質のメルマガ」を送ってしまうと…?

インターネットサービスプロバイダ(ISP、例えばGmailやYahoo!メールなどを提供している会社のことですね)は、メルマガを送る皆さんの「行動」を常に見ています。

もし、使えないメールアドレスにばかり送ったり、「届きませんでした」(バウンスメールと言います)が増えたり、お客さまの「メルマガへの関心」が下がったりすると、皆さんの会社の「送り主としての評判」に悪い影響が出てしまう可能性があります。

もし「送り主の評判」が下がってしまうと、メルマガがお客さまの迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう確率が高まって、メルマガキャンペーンの効果が著しく下がってしまうんです。

また、お客さまがスマホやタブレットなど、画面サイズの違う色々なデバイスを使っていることを考えると、それらのデバイスでメルマガがどう表示されるかを確認することも重要です。

メルマガマーケティングにおける「あなただけの特別」(パーソナライズ)な内容や、「状況によって変わる内容」(ダイナミックコンテンツ)が正確に表示されることは、お客さまの興味を引きつけ、「もっと関わりたい」という気持ちを高める上で欠かせません。

例えば、お客さまの名前をメルマガに自動で差し込んだりするシンプルな「あなただけの特別」から、過去のお買い物履歴に基づいて商品をおすすめする、といったことまで、これらの要素がきちんと機能しているかを確認することで、キャンペーンの効果を大幅に向上させることが可能です。

事前に「配信テスト」を行うことで、

「あれ?こんなはずじゃなかったのに…」

という予期せぬエラーや不具合を見つけることができますし、メルマガを受け取るお客さまにとって「価値がある!」と思ってもらえる内容を確実に届けられるようになるんです。

スマホでもPCでも!「表示崩れ」がないかチェック!

メルマガを受け取るお客さまが使っているデバイスやメールソフト(メールクライアント)は、本当に様々です。

  • Gmail
  • Yahoo!メール
  • Outlook

などの主要なメールクライアントはもちろん、スマートフォン、タブレット、デスクトップパソコンなど、色々なデバイスでメルマガが正しく表示されるかどうかを確かめることは、とてつもなく重要です。

このチェックを怠ってしまうと、一部のお客さまに対してメルマガのレイアウトが崩れてしまったり、読みにくくなってしまったりする可能性があります。

例えば、スマホのような小さい画面では、それに合わせて最適化されたレイアウトが必要になりますし、それぞれのメールクライアントが独自の「表示方法」(レンダリングエンジンと言います)を持っているため、同じメルマガでも見え方が違うことがあるんです。

広い範囲のデバイスやメールクライアントでテストを行うことで、すべてのお客さまに「いつも同じように見やすい」閲覧体験を保証することができますよ。

効果的なメルマガテストのやり方

メルマガキャンペーンの効果を最大限に引き出すためには、適切なテスト方法を知っておくことが必要です。その中心となるのが、「受信箱のプレビューツール」の活用です。

このツールを使うことで、様々なメールクライアントやデバイスでメルマガが「どう見えるか」を、とっても簡単に確認できます。

手作業で一つ一つの環境をテストする手間が省けるだけでなく、デザインのちょっとした調整が必要な部分を素早く見つけられるので、効率的に品質を向上させることが可能です。

また、お客さまの「グループ」に基づいた「動的な部分」(動的セクションと言います)の表示は、メルマガマーケティングを「あなただけの特別」にカスタマイズする上での強力なツールです。

お客さまの行動や好みに基づいて内容を自動的に変えることで、よりお客さまに関係の深い情報を提供できます。

このような「条件によって表示が変わる部分」をテストすることで、色々なグループのお客さまがメルマガを開いた時に、皆さんが「こう見せたい!」と思った通りの内容が正確に表示されることを保証できます。

「ありがとうございますメール」(サンキューメール)などの「取引に関する自動配信メール」の場合、お客さまの名前などの実際のデータを使ったプレビューは欠かせません。

注文確認メールやアカウント通知など、実際のお買い物や契約に関わるメールでは、お客さま一人ひとりに対して正確な情報を送ることが重要だからです。

メルマガキャンペーンの品質を上げよう!

メルマガの「プレビューモード」を上手に活用し、実際の値を使ってテンプレートをテストすることで、メルマガがすべてのお客さまにとって「狙った通り」の形で表示されることを確認できます。

これらのテスト方法を適切に組み合わせることで、メルマガキャンペーンの品質を大幅に向上させることが可能です。

  • 「受信箱プレビューツール」
  • 「グループに基づいた動的な表示のテスト」
  • 「実際の値を使った取引に関する自動配信メールのプレビュー」

は、メルマガを受け取るお客さまに「最高の体験」を提供するための鍵となります。

色々なテストやプレビューの方法を駆使することで、メルマガキャンペーンは、お客さまの受信箱で皆さんが期待した通りの印象を与えることが可能になります。

正確なプレビューを実施することで、異なるメールクライアントやデバイス間での「表示のズレがないか」を確認し、一人ひとりのお客さまに「最適化された内容」を提供できるんです。

メルマガが正しく表示され、皆さんが伝えたいメッセージが効果的に伝わることを保証する上で、これは欠かせません。

さらに、テストを通じて見つかった問題を事前に直すことで、開封率やクリック率の向上にもつながり、最終的にはキャンペーンの「投資対効果」(ROI)を高めることにもなりますよ。

最後に

メルマガキャンペーンを成功に導くためには、送る前の徹底したプレビューとテストが本当に不可欠です。これらのプロセスを「効果的なメルマガマーケティング戦略」の重要な部分だと捉え、しっかり実行することで、メルマガを受け取るお客さまにとって「価値のある、心に響くメッセージ」を届けられるはずですよ!


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